STAFF BLOG
スタッフブログ

  • 全店舗
ハーフ成人式・十三参り 2022.5.21 10Th anniversary

こんにちは!

スタジオピカソ尾道店の松隈です

 

皆さん!『 ハーフ成人式 』ご存じですか?

『 1/2成人式 』『 十歳祝い 』とも言われていますね

成人式は20歳のお祝いですが、ハーフ成人式はその半分 10歳のお祝いをするものです!

 

 

最近聞くようになった気もしますが実は意外と歴史が古く

1980年頃に兵庫県西宮市で考案されたと言われていて学校行事として普及が進んでいるそうです!

ご家族にお手紙を書いて参観日で感謝を伝える学校が多いんだとか!

実際私もやったことがあるような気がするようなしないような(笑)

 

 

成人式は未成年から20歳を迎え、社会の一員となり大人への仲間入りという節目ですが

ハーフ成人式は小学校でいう高学年に向けて、さらには大人に向けて意欲を育んだり

"あと10年したら大人になる"という中間地点を振り返るメモリアルイベントです

 

 

そんな記念すべきはお写真に残しましょう!

 

 

スタジオピカソでは2種類のコースをご用意しています

 

 

【 和装コース 】6切2枚

平日 ¥16.500 // 土日祝 ¥18.700

和装1着+データ2枚

 

 

 

 

【 全日和装&洋装コース 】6切3枚

平日 ¥21.780 // 土日祝 ¥23.980

和装1着+ドレスorタキシード+データ3枚

 

 

 

 

ハーフ成人式のお写真があれば

20歳になって残された振袖や袴・スーツのお写真と見比べることも出来ますね(*´▽`*)

 

 

お子様の多福・開運とこれからの成長を願って

スタッフ一同心を込めてお撮りします!