TOTAL STUDIO PIGASSO
MENU

STAFF BLOGスタッフブログ

  • 尾道メイト店
  • 宮参り&百日
2024.6.4

100days♡

こんにちは!

スタジオピカソ尾道メイト店です!

今回は百日についてお話します!

 

百日とは?

お食い初めの起源や由来は、平安時代に遡るといわれています。

平安時代、赤ちゃんにお餅を食べさせる「百日(ももか)」という行事があり、

これがお食い初めの始まりといわれています。

 

最初は、生後50日に行われていたので「五十日(いのか)の祝い」といわれ、

食べさせるお餅を「五十日餅(いのかもち)」と呼んでいました。

 

一般的には、お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目に行うといわれています。

生後100日~120日頃はちょうど乳歯がはえ始める時期でもあり、

歯が生えるくらいに大きく成長したことへの喜びや感謝を込め、

これからの健やかな成長を願ってお祝いします!

 

お祝いする時期が100日前後であることから、

「百日祝い(ももかいわい)」、現代では「100日祝い(ひゃくにちいわい)」とも呼ばれるそうです。

 

可愛いスタジオとかわいい衣裳で今しかない瞬間を残しませんか?

泣き顔、笑顔、眠った顔、ころころと変わる表情をどれも今だから残せる表情です。

 

生後4ヵ月になるまでのお子様が対象です☆

 

お気軽にお問合せください!

お電話来店見学お待ちしております。

TEL.0120-95-3113

 

 

 

BLOGブログ