STAFF BLOG
スタッフブログ

  • 尾道メイト店
2023.2.25 お宮参り★産後初めてのお祝い★

こんにちは(´▽`)

スタジオピカソ尾道メイト店です!!

 

今回は、

産後初めて赤ちゃんと一緒に本格的な外出をしてお祝いする行事

お宮参りのご紹介!!

 

 

お宮参りって何をする行事?

お宮参りは、生まれた土地の守護神である

産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんが無事誕生したことを報告し、

これからの健やかな成長をお祈りする儀式です。

 

一般的なお宮参りでは、神社に参拝してご祈祷を受けます。

 

正式な習わしでは生まれた日を1日目として数え、

男の子は生後31日目~32日目、女の子は生後32日目~33日目に行います。

しかし現在は、お宮参りの時期に厳密な決まりはなく、

生後1ヵ月頃を目安にお宮参りを行うご家庭が多い傾向です。

 

スタジオピカソでは

神社に参拝の行かれる際の、

初着レンタルも行っています✨

 

 

赤ちゃんの初めてとなる行事であるお宮参り

ぜひスタジオピカソにご相談ください