blog

  • 福山新涯店
着物レンタル 2025.9.20 NEW 黒留袖どこでレンタルする?

秋も結婚式シーズンに入ってきましたね!

結婚式で新郎・新婦様の母親や祖母様・叔母様が着用される「最も格式の高い黒留袖」

結婚式の日取りが決まったら、一番気になるのは衣裳の事だと思います。

衣裳はどこでレンタルしたらいいの?と言うお悩みについてお話したいと思います。

〈レンタル出来る場所と選び方〉

★結婚式場やホテルの系列の貸衣装(地方2万~6万)(上位ホテル相場3万~10万)

(メリット)

・新郎新婦様の衣裳と一緒にレンタル出来るから便利

(デメリット)

・ホテルや結婚式場によっては、レンタル料金が高額

 

★地域の着物レンタルショップ(相場2万~5万)

(利点)

・店舗に着物に詳しいスッタフがいるので相談・試着をして、自分好みのお着物を選べる。

・料金もホテルや式場より安価だったりする

(欠点)

・何処にレンタルショップがあるか探さないといけない

・着物なので、気軽に行けないような気がする

 

★ネット着物レンタル(相場1万~5万円)

(利点)

・24時間いつでもレンタル出来る

・たくさんあって安価

(欠点)

・試着が出来ないので、自分に似合うかわからない

・どんな生地なのか心配

・店舗がないので、何かトラブルがあったらと心配

 

以前は、結婚式場でレンタルするのが当たり前で黒留袖はこんな感じと決まっていましたが、もっと華やかに・かっこいいなど

自分に似合うお着物を探される方も多くなりましたね!

遠方での結婚式も増えて「宅配」レンタルも多くなっています

いろいろなレンタル方法で、素敵な黒留袖に出会えると思います。

 

Picasso福山新涯店は、店舗レンタルとWEBレンタルにも対応しております。

店舗レンタルでは、たくさんの黒留袖の中から、お好みのお着物を試着しながらゆっくり決めていただけますし、HPからWEBレンタルも可能です。

店内お支度(着付け・ヘアセット・メイク)や宅配にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください

 

☆当店1番人気☆

黒留袖&モーニングコートセット割(2,000円引き)

 

お子様の大切な結婚式で着る黒留袖だから、お母様も妥協しないでご自分にい合う1枚を探してくださいね☆